温泉好きが車で珍プラン九州周遊旅行(宮崎・鹿児島編)【4泊5日】

国内旅行

こんばんは。Hiroe(@xxtraluvxx)です。

夏休みを利用して、4泊5日で九州周遊旅行をしてきました!(台風と一緒に……)

おかげさまで心配事が増え、今回もがっつりトラベルブルーになりました。

楽しみにしていた旅行が憂鬱、行きたくない。それトラベルブルーかも?
楽しみにしていた旅行前にだんだん憂鬱になってしまい、行きたくなくなってしまうことはありませんか?安心してください。どんなに旅のプロでもなりますので、あなただけではありません。私もしょっちゅうなりますので、私の対策方法をご紹介!

今回の私の周遊プランはこんな感じです。

鹿児島➡宮崎➡長崎➡佐賀➡福岡

台風とともに行動をしていたのでトラブルも多々ありましたが、無事に家まで帰れました。

今回の旅行の目的はこの3つ。

• 行ったことのなかった、鹿児島・宮崎・佐賀へ行くこと!
  • ハウステンボス内のホテルヨーロッパに泊まること!
  • 温泉でリラックスすること!

なので、旅行会社では提供していないようなプランになっているはず。

ちょっと珍しい九州周遊をしたい方が増えると嬉しいです。笑

では、今回の私の旅行内容をご紹介します~!

九州周遊旅行1日目:鹿児島県

6:30 家を出て羽田空港へ向かう

今回平日の朝ということで、電車遅延を恐れた私は最寄駅~空港までのリムジンバスを利用。

平日の早朝だし、利用者が少ないだろうと安易な考えで利用しましたが、全然違った。

• バスはほぼ満席
  • 道路は結構混んでる
  • 到着予定時刻より20分の遅延

電車遅延を恐れたけどバスの方が遅延する可能性があると学びました。

平日の早朝から道路もバスも混雑しているとは思わなかった…

今回は到着予定時刻が早めに設定されていたので間に合いましたが、今後は電車を利用しようと心に誓う。

10:40 鹿児島空港到着

9:55羽田発の飛行機へ無事に乗ることができたので、一安心。

最近雨空が続いていたので、久々に見た明るい空はとても美しく見えたのでパシャリ。

ニッポンレンタカーで車を借りたので、ニッポンレンタカーまでの送迎待ちを行いましたが、約10分置きの頻度で送迎が来るので助かった!

ちなみに、この日は比較的晴れていて真夏のように蒸した天気でサウナ状態でした。

ちなみにこちらのレンタカー屋さんは無料で傘を貸し出してくれる制度があったので、とても助かりました。今回の旅行のほとんどは雨予報だったからね。

ドライブへ出発!!

11:50 鹿児島で有名なラーメン屋五郎家へ

レンタカー屋でおすすめしていた鹿児島のおすすめラーメン五郎家へ。なんと、食べログ3.48と高評価。

(食べログは3.5を越えると超おいしいお店ってバイト先の店長が教えてくれたのでそれ基準で判断)

道路に面しており、車でしかアクセスできないような場所にあるので、混まないだろうと舐めていました。しかも今日平日だし…!

私が行った11:50は若干空席があったけど、そのあとから一気に混みました。12:00になると近隣で働いてる方々が食べに来るみたい。

行くなら12:00前がお勧めです。でも、回転率が早いので行列でも根気強く待てば大丈夫!笑

にんにくが用意されているので、にんにくつぶしを使ってラーメンに入れると香りが良くなっておいしいです。にんにく好きにはたまらない!

高評価なだけある、とてもおいしいラーメン屋さんでしたのでよかったらぜひ。

13:30 「007は二度死ぬ」の撮影地「坊津秋目港」

映画「007」唯一の日本の撮影地だそうです。1967年に上映され、「007」シリーズは年齢問わず見たことある方は多いのではないのでしょうか。

こんなことを言っておきながら、私は見たことありません。笑

でも、このタイミングは晴れていたので海がとてもきれいに見えました。また、周りには地元民含め誰もいなかったので、海が綺麗に見える穴場スポット。

人ごみを避けてきれいな景色を見たい方、007が好きな方にはぜひおすすめ!

15:00 指宿温泉の宿泊先:民宿たかよし

宿に到着。こちらの宿は素敵すぎたため、別で記事を書きましたので読んでください!!

指宿の料理も温泉も安く楽しみたい人に「民宿たかよし」をお勧めする5つの理由
指宿温泉で素敵な民宿、「民宿たかよし」さんのおすすめポイントについてご紹介。砂風呂砂楽も徒歩圏内。料理がおいしくボリュームがあり、コスパ最高な温泉宿はなかなか無いのではないでしょうか。なんといっても女将さんがとても温かい人柄でまた行きたくなります!

16:00 指宿温泉 砂むし会館 砂楽

宿からおすすめしてもらった最も近い砂風呂へ。

この投稿をInstagramで見る

砂むし温泉でほっこり😌💕 ※砂むし会館「砂楽」は、砂むし場改修工事及び施設メンテナンスのため、令和元年7月12日(金) まで臨時休館中です。7月13日(土)から通常営業いたします。 來砂浴溫泉鬆一下😌💕 ※砂浴會館「砂樂」因整修和設備維護,暫停營業至7月12日星期五。7月13日星期六正常營業唷。 #砂むし温泉 #砂むし #砂湯 #sandbath #sunamushi #砂風呂 #ibusuki #kagoshima #kyushu #wonderfuldestinations #japantrip #japanholiday #explorejapan #travel #asiatravel #sightseeings #visitjapan #lovejapan #localjapan #instatravel #instagood #instagramjapan #指宿 #鹿児島 #鹿兒島 #指宿旅行 #いぶスキ #여행스타그램 #旅遊

指宿市観光課/Ibusuki City Tourismさん(@ibusuki_tourism)がシェアした投稿 –

砂風呂の流れはこんな感じ

下着を全部脱いで浴衣を着る➡砂風呂で10分温まる➡温泉で体を洗う

砂風呂へカメラを持っていくとスタッフの方が砂に埋まっている状態を撮影してくれます。

カメラを入れるビニール袋があると安心。

ちなみに、お風呂上り用のバスタオルと砂に埋もれるときに顔周りを覆うタオルは有料なので、持参したほうが多少料金安くなります!

人生で初めて砂に埋もれた感想:砂の中は本当にあつい!

指宿温泉の楽しみの一つだと思うので、ぜひ体験してください。

この後宿に戻り1日目の観光は終了。

九州周遊旅行2日目:宮崎県

10:00 JR日本最南端駅 指宿枕崎線 西大山駅

宮崎に行く前にちょっと寄り道。

日本最〇端シリーズが大好きなので、到達証明書をもらってきました。

本来であれば、開聞岳が綺麗に見えるはずですが、残念ながら雲に隠れてしまいました。TVの取材が来たこともある駅です。

14:00鵜戸神宮

指宿温泉から約3時間30分かけて到着したのが宮崎の日南市にある観光地で有名な鵜戸神宮。宮崎県の南では最も有名な神社。

地元出身の方に、運玉を投げるのが楽しいと言われたので、行ってみました。

100円で運玉という玉を5こもらえ、これを亀石と呼ばれる岩の枡形に入れると願いが叶うとのこと。
ちなみに男性は左投げ、女性は右投げというルールがあります。

縄の内側に入るだけでも良いとのことなので、私が投げてみたところ3発は縄の内側に入った!意外と簡単。笑 いいことあると良いなあ。

ちなみにここに来るまで約20分歩きますので、歩きやすい靴を履いてください。そして、夏は本当に汗だくになるのでタオルも忘れずに!!

暑すぎて、倒れそうになったので鵜戸神宮内にあったカフェ871さんで休憩。

扇風機をこちら向きで固定していただき、ありがとうございました。とてもやさしいスタッフさんで助かりました。

15:00 サンメッセ日南でモアイ像と写真

宮崎の観光地を検索すると必ずこんな写真が出てくるのではないでしょうか。

イースター島をイメージしたモアイ像たち。

平日昼間であれば比較的すいており、モアイ像たちと写真がたくさん撮れますので訪れてみてください。

観光客のほとんどは外国人でした。

16:30 シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

今回の宿泊地はSPGクレジットカードの特典を利用し、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートへ!シェラトンホテルに入ったときの匂いがすごく好き。

お部屋をアップグレードしていただき、コーナースイートというおしゃれなお部屋へ。本当にありがたかったです。こんな広いお部屋+ベッドルームつき。

クラブラウンジも利用することができました。ここで出たカツオのお刺身が分厚く、おいしすぎる。関東で食べたら絶対高くつくやつ。軽食として出すレベルではないなと思いました。

温泉も2種類楽しむことができ、朝食のビュッフェもおいしく大満足。

個人的に温泉は奥にある方が広くて好きです!

こちらのシェラトンは洋風な建物ですが、温泉がある場所は庭園がある和風なデザインとなっています。和洋両方を取り入れているリゾートホテルなのですごく優雅な気持ちになれました。

ちなみに7/20~8月いっぱいまで毎日花火があがるそうなのですが、私が宿泊したのは7/18。きちんと調べておけばよかったと後悔したので、イベント情報は要チェックです!

九州周遊旅行①まとめ

鹿児島、宮崎共に初めて訪れたのですが、自然豊かで海が綺麗。さらに、大好きな回線もおいしいのでとても大好きな県となりました!

昭和40年代、宮崎県は新婚旅行に人気の地だったそうですが、納得。

待ちにヤシの木がたくさんあり、ドライブをしていてもリゾート感が味わえ、海が本当にきれい。

実際に確かめられてよかったです。

では、九州周遊旅行後編へ続きますので、お楽しみに。