温泉好きが車で九州周遊旅行②(長崎・佐賀・福岡編)【4泊5日】

国内旅行

こんにちは。今回が九州旅行の後編です。

\前編はこちら!/

九州周遊旅行3日目:長崎県

10:00 宮崎を出発

今回の移動時間はなんと車で直行で約4時間30分…遠い。

しかし、今回はどうしてもハウステンボス内のホテルヨーロッパに宿泊したい!土日は高いから平日に!という目的があったため、こういう移動方法になってしまいました。

個人的にはおすすめしませんので、これから九州周遊旅行を考えている方はお気をつけください。笑

天気が良かったら高千穂峡を経由していきたかったのですが、台風接近中のため断念。大雨にならなかったことだけが不幸中の幸い。

13:00 北熊本SAにて熊本ラーメン

今回、熊本に滞在予定が無いので、降り立ってみました。九州のラーメンってとんこつ系が多いのでしょうか。普段は塩味ばかりを楽しんでいるので、普段とは違うラーメンを楽しめました!九州のラーメンはおいしいなあ。

くまもん可愛くて好き。熊本にも降り立つことができてよかったです。

16:30 ハウステンボスへ到着

無事に長い移動も終え、宿泊者専用駐車場へ車を止めました。個人的に、ハウステンボス内ホテル宿泊者用の駐車場が少々わかりにくかったので、ハウステンボスのHPを共有します。

>>ホテルヨーロッパ駐車場

テーマパークに来るとワクワクが止まらなくなりますよね!今回の楽しみであるホテルヨーロッパへさっそく向かいました。ホテルへの行き方やホテル内の詳細はこちらをご覧ください。

ハウステンボス直営の最高級ホテル、ホテルヨーロッパの宿泊体験記
ハウステンボス内にある最高級ホテル、ホテルヨーロッパは異世界の雰囲気を漂わせ、非日常を楽しめました。ホテルヨーロッパの建物全てが絵になるので、インスタ映え間違いなし!私の一番のおすすめポイントはチェックイン、チェックアウト時のクルージング!

ハウステンボスに来るのは約15年ぶりの2回目です。初めて来たときはまだ小学生だったため、記憶がほとんど無い…なので初めて訪れた感覚。

なんと、敷地の広さは東京ディズニラーンド+東京ディズニーシーを合わせた広さだとか。そのため、移動が大変なのですが、敷地内を走っている送迎車(1回300円)や、レンタサイクルをうまく活用すれば、たくさんの場所を楽しむことができます。

ちなみに、雨だったのもあるのか、ハウステンボス内めちゃくちゃ空いていてとても快適に過ごせました。アトラクションもレストランも待つことはないです。とても広い敷地で人も少ないですので、お子様連れの方も楽しめると思います。

今回私が移動した範囲はピンクで囲ってある部分のみ。この範囲の端から端まで徒歩で20分程度。

ハウステンボス内はVRを取り入れたアトラクションがたくさんあります。ハウステンボスも、日本一のVRテーマパークとうたっています。

個人的にものすごっくおすすめなのが、VRを用いたメリーゴーランド。これ、世界初のアトラクションらしいんですけど、世界一面白いメリーゴーランドと言っても過言ではない!

こんなに空を飛ぶ感覚を味わえたのは初めてかもしれない。そして、メリーゴーランドにこんなに興奮したのも初めて。ハウステンボスへ行くなら、絶対に行ってほしいアトラクション。アムステルダム広場にありますのでぜひ!

18:20 仮面舞踏会パーティ参加

ハウステンボスで、絶対に見たいと思っていたイベントがこちら。

>>仮面舞踏会パーティ

こんな世界があるのかと感動し、楽しみにして行ってみたら現実これ。

みんな完璧に踊れる人ばかりで常連みたいです。そして、ジャージで首元にタオルまいているおじいちゃんも参加してたけど、ジムのエクササイズクラスにしか見えなかった…雨だったからかな。

ハウステンボス内の宿泊者特典としてこんな招待状ももらいました。

ハウステンボス内ホテル宿泊者は仮面を無料でプレゼント。イベント前に混雑するから早めに来てねって記載。

20分くらい前からいたけど、引き換えるタイミングは無かったです。引き換えたい方は自分からスタッフに尋ねてみてください!

19:00 佐世保バーガーを食べる

ハウステンボス内、レストランはたくさんありますので、食べ物に困ることは無いと思います。ただ、テーマパーク価格ですので、だいたい1000円以上かかりますね。

食べ歩きできるような軽食であれば300円~ありました。

こちら、お肉たっぷりでおいしかったです!

20:00~21:00 ナイトコンサート

ホテルヨーロッパで開催される、ナイトコンサートへ参加。

\詳細はこちら/

21:00 イルミネーション巡り

ハウステンボスといえば、イルミネーションが綺麗というイメージがありませんか?

じゃらんのイルミネーションランキング1位となっており、国内でもトップクラスに有名なイルミネーション。

とはいえ、イルミネーションが楽しめる場所がいくつかあり、広すぎて移動がめんどくさい・・・と思ったので、ハウステンボス内にある高さ105mのシンボルタワー「ドムトールン」へのぼてもらえれば、ハウステンボス内を見下ろせます。

雨+iphone6sクオリティでこんな感じ。疲れちゃった人にはお勧めのドムトールン。

パレス ハウステンボスのプロジェクションマッピングも見ました。

雨+iphone6sクオリティでちょっと暗め。一部だけ撮影。

22:30 ハウステンボス内温泉へ

ハウステンボス内に温泉もあることに気づき、ホテル内のシャトルバスを利用し、行ってきました。

>>ハウステンボス温泉

最終入場間近で行ったからか、ほぼ貸し切り状態。わりと綺麗だけど、なぜかシャワーの3分の2は使用不可でした。笑

帰りのシャトルバスはホテルの前まで送っていただけました。

九州周遊旅行4日目:ハウステンボス&佐賀県

10:00 鈴木敏夫とジブリ展

ハウステンボス内の期間限定イベントへ。ここは面白くて1時間以上滞在。

期間限定イベントはジブリだったり、ポケモンだったりと、年齢問わずに楽しめるイベントが行われるので、行って損はないですね。

今回のジブリ展は鈴木敏夫さんの歴史や、実際に作成した文書等が展示されています。その他にこんな感じの撮影スポットが。

若い子たちはキャーキャー言いながら撮影していました。

これはトトロに出てくるバス停。

11:30 ゲームミュージアム

ゲームにあまり興味が無い私でも楽しめた場所。レトロなゲームで無料で遊べたりします。

私が初めて購入したゲームはゲームボーイカラーですが、それらが展示してあったり、もっと古い昔のゲームの展示があったり…

10年以上前にゲームセンターでよく遊んだゲームとかも用意されておりますので懐かしい気持ちになれます。

こちらも、大人も子供も楽しめると思います!久しぶりに太鼓の達人を楽しみました。

こんなギターのゲームもあったよ。

12:30 変なカフェ

ロボットが軽食・飲み物を提供してくれるカフェ。

>>変なカフェ

変なホテルにいつか行ってみたいと思っていたところに見つけました。こちらは休憩所となっており、軽食、ドリンクをロボットが提供してくれます。

私は軽食のみをたのんだのですが、コーヒーマシーンからコーヒーも出ていました。笑

13:00 佐賀県の嬉野温泉へ

今回の移動は予定では40分程度と全く問題にしていませんでしたが、土砂降りすぎて前が見えないという緊急事態。40分があまりにも長く感じ、本当に恐怖を感じました。ワイパーが追い付いてくれないし、前の車は霧に埋もれてすぐに見えなくなってしまう・・・

下道で行く予定でしたが、川の氾濫等を恐れ、高速で向かい、無事到着できました。九州は台風の影響を受けやすいです。旅行中、もし台風や大雨予想がされている場合は、早めの移動をお勧めします。

\嬉野温泉プランの詳細はこちら/

残りの時間は嬉野温泉を楽しみました。

九州周遊旅行5日目:福岡県

5:00 建物が揺れるほどの雷で起こされる

昨夜、雨がやんでいて油断していたのですが、5:00すぎあたりにものすごい音の雷で起きました。ドーンと大きな音とともに建物が揺れ、何事かと思いました。笑

そして、こんな天気なので福岡方面の道路が通行止めになってることに気づく。飛行機に乗れるのか不安がおしよせる…

とはいえ早起きしたので、朝風呂を楽しみました。

この後、朝ごはんを食べ、宿のオーナーさん方に相談しながら福岡に向かう方法を考える。親身になって教えていただき、ありがとうございました。

とりあえず行けるところまで高速で行き、通行止め区間は下道で福岡に向かうことに。

注意事項として、山道は避ける。雪崩の心配があるとのこと。

昨日と同様、土砂降りで前が見えない状態が続きましたが移動していくと小雨になって安心したりと、精神的に疲れるドライブを経験。笑

下道と高速をうまく使い分けました。

13:00 博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯

なんとか空港近辺に到着するも、土砂降りが続くので、空港近くの温泉に滞在することに。こちらで、2種類の温泉を楽しめます。大分に今回いけなかったけど、湯布院のお湯に入れたので九州制覇。笑

こちらの温泉、アメニティが充実しすぎている!シャンプーリンスは5種類用意があったし、化粧水等もホテルにあるものが用意されていました。館内着もありますし、1日楽しめますね。

常連さんだと毎日のように通ってるみたいです。ここまで充実してたら通いたくなるかも…

1時間ほど滞在し、空港に向かおうとすると、外は晴天。今までの土砂降りは嘘だったかのような真夏の暑さに晴天。悔しすぎました。笑

14:30 福岡空港でとんこつラーメン

土砂降りの影響で福岡っぽいことがなにもできませんでしたので、とんこつラーメンを食べました。

こんなラーメン屋街があったので、屋台っぽいラーメン屋を選びました。

屋台ラーメンって初めて。おいしかったです。

あとは、飛行機の時間までエポスカード特典を使って空港のラウンジを利用しました。

\エポスカートの詳細はこちら/

無事に飛行機に乗れ、帰ることができました。

九州周遊旅行まとめ

今回は台風の影響で移動が困難になることもありましたが無事に帰れました。

何かトラブルにあった場合は、その地元の人に聞くのが一番確実

九州は台風の影響を受ける可能性があるので、時期を選んでいくことをお勧めします。

以上、4泊5日旅でした。