ブログ・SNS疲れしている人へ。ちょっと立ち止まってきっちり休もう!

SNS疲れパラオ

SNSを通じてたくさんの情報が得られ便利な一方、色んな情報が入りすぎて疲れてしまいませんか?

 

  • 友人が楽しそうな写真をあげていて羨ましい
  • ブログを毎日更新している人がいるのに自分はできない
  • 特に面白いことをつぶやけない、ブログのネタがない
  • つぶやくとフォロワー数が減る

 

こんなふうに悩んでしまいますよね。ってこれは、私が実際に疲れてしまった原因の一部です(笑)

 

SNS疲れ、ブログ疲れをする理由は山のようにあると思いますが、私と同じように疲れてしまった方に見ていただけると嬉しいです。

 

ブログ・SNS疲れの原因は?

私の場合は、自己肯定感が低いためたくさんの情報に左右され、周りの人と自分を比べていたからでした。

 

もともと私はTwitterやinstagram等が苦手で見ないタイプ。

 

マメな更新ができないし、特に面白いことも言えない、写真撮るのめんどくさい、周りが羨ましく見える…

こんな性格なので、正直本当はSNSをやりたくない(笑)

 

でも、ブログ運営をするうえでは必要だなと思い、始めてみました。

 

しかし、周りの人が毎朝目標をつぶやいたり、今日の実績をつぶやいたりしている様子を毎日みることで、「自分も〇〇しなければならないのにできない…」と思うことが増えました。

 

  • ブログを毎日更新しなくてはいけない
  • とりあえず100記事
  • Twitterで有益な情報をつぶやかなきゃいけない
  • フォロワー数を増やさなきゃいけない
  • ネタ作りしなきゃいけない

 

こんなことを日々思う中、仕事から帰ったらへとへとな中で「ああ、今日もブログやらなきゃ…」って思いと、それができない自分に悩み、凹み、完全に疲弊しました。

 

ブログ・SNS疲れからの脱却方法2つ

1.自分の憧れの人のスタイルを真似する

今インフルエンサーとして活躍している有名な方でも、SNS疲れをするそうです。

 

こちらは、個人的にファンの1人である亀山ルカさんの本。

 
亀山ルカさんの疲れたときの対処法は、休むことでした。
 
 
当たり前で最善の策とはいえ、なかなか休むことができず、休まずに続けている人と自分を比較してしまって凹むの繰り返し。
 
 
比較することに疲れたとき、「色んな人のすごい部分をかき集めるのではなく、憧れる人のスタイルだけ真似すればいいんじゃない?」と、ふと思いました。
 
 
私の憧れる人の姿はこんな感じ。
  • 共感できる文章
  • おだやかな口調
  • 否定をしない人

 

私が苦手なタイプはこんな感じ。

  • きつい口調
  • ストイックすぎる発言
  • 人を見下したような発言

 

憧れる人が「疲れたら休憩しよう」と言っている反面、苦手なタイプの人が「休憩なんて甘えだ!」って言っていたら今まではなぜか苦手なタイプの人の発言を真に受けていました。

 

なので、「不特定多数の意見を取り入れるのではなく、憧れる人の意見だけを取り入れよう!」という結果に落ち着き、「疲れたら休む」ことを実践することに。

 

2.だらだら休むのではなく、きちんと休む

毎日更新しなければならない思考があったのですが、現状1ヶ月に15記事あげられれば良いほうです。つまり、月の半分はブログ更新を休んでいますが、休み方の質が悪い。

 

やらなきゃいけない…でも疲れて今日はできなかった…

 

という休み方をしていたので、ブログやSNSをやらない自分を責めていました。よって、精神的に全く休めていない

 

でも、今回はこんな風に「しばらくやらない!」と宣言してお休みしてみました。

 

お休み期間に何もやらないとネガティブモードになりそうだったので、普段やらないことをしてみることに。

 

  • 仕事後に夕飯を作ってみる
  • 友達とご飯に行く
  • 撮りためてたドラマをひたすら見る

 

普段とは違う時間の使い方をしたら、すっごく充実するんですよね。

 

初めて、かぼちゃ料理を作ってみたり、撮りだめていたドラマを10本以上見ました。録画可能時間がひっ迫していたのですが、10時間分空いて、たくさんの録画ができる…!

 

こんな感じでブログ・SNSといったん距離を置き、普段やらないことをしていたら、「ブログを書く生活、SNSをやる生活に戻ろうかな」と自然と思えました

 

意外と早く思えたので、今こうしてブログを書けています!控えめに言って、今この記事を書いている瞬間がすごく楽しいです!

 

今まで「書かなきゃいけない…」って思いながらブログを書いていたときとは大幅に違って、心から楽しんでおります!!

 

そして、憧れの人、好きな人の発言だけを取り入れることにしたので、とっても気が楽

 

ブログ・SNS疲れのまとめ

  • 憧れの人、好きな人の意見だけ取り入れる
  • 疲れたときは休む!
  • 色んな人の意見を真に受けず、必要な情報を選ぶ
  • 周りのペースではなく、自分のペースで更新

 

こんな風に今回学んだことで、これからはもっと気楽にブログやSNSをやっていけそうです。

 

たくさんの情報に左右されず、参考にする情報を絞って、マイペースに運営してください。

 

ブログ・SNS疲れしてしまった人の参考になりますように!

パラオ
シェアする
ひらりをフォローする
旅好き貧乏OL人生模索中

コメント

タイトルとURLをコピーしました